市民講座「ゼロからはじめる登山・トレッキング講座」

6/3(土)登山とハイキングを専門とした旅行会社「山旅人」さんを講師に迎え、登山やトレッキングに必要な持ち物や装備、安全対策などの基本を教えていただきました。「もう一度登りたい」「はじめて登ります」「コロナで休んでました」など、集まった方々の目的は様々。講師の堀さんからは、①ザックの中には水、雨具(上下)、ライトはいつも入れてくこと。自分も仲間の身も守ります。②登山口から山頂までのプロセスを楽しんでください。③道具やウェアは日々進化しているので、最新の情報に更新しておいてください。と、写真や動画を交えて詳しくわかりやすく説明していただきました。質問コーナーでは、「防水スプレーと撥水スプレーについて」「ジップロックに入れているものは」など細かな質問も。その都度、具体的に答えていただ大変参考になりました。これから始める若いご夫婦、もう一度登ろうというシニア世代、いくつになっても楽しめる自然の旅をめざしてゆっくりと、のんびりと歩かれることでしょう。

「水・雨具(上下)・ライト」この3つは必携ですよ!
みなさん自分たちの経験を話されています
下山の時に動けなくなって、ザックを持ってもらったことが…
ザックの中にはインナーバッグを入れましょう
身体と服の間に空気の層を作ること
初めてだけどがんばります!

この記事を書いた人

takaokacom