「みんなのブックカフェ」を開催しました

4/22(土)、「こども読書週間」に合わせ、ブックスポット高丘の本の貸出開始を記念して「みんなのブックカフェ」を開催しました。登録サークル「高丘文庫」さんとサロン「高丘ホットプラザ」さん主催。第1部は、市内で活動されている「うぃずYou」さんのマリンバ演奏はコミセン前の広場を会場にして、ドラえもんやディズニー、宇宙戦艦ヤマト、365日の紙飛行機などを軽快に演奏されました。あいにくの強風の中での演奏でしたが、抜けるような青空のもと、マリンバの音がどこまでも遠くに届いていたような時間でした。第2部は会場を児童室にして、高丘東小学校で読み聞かせボランティアをされている「ブックアームズ」さんによるパネルシアターと紙芝居。「パパだいすき、ママだいすき」「くじらだ」の2冊は大型絵本。エプロンシアターは「ワニくん」が登場。お風呂の大好きなワニくんが楽しくお風呂に入る様子を子どもたちとともに楽しみました。エプロンのポケットからあれやこれやと出てくるところがとっても楽しいですね。★5/6(土)10:00~12:00開催予定の市民講座「おすめの児童書を紹介しよう」も参加者募集中です。参加御希望の方は、おすすめの児童書の「書名」「作者」「出版社」を電話でご連絡ください。

強風のため楽譜を押さえる助っ人登場
たくさんの人に来ていただきました
ぽかぽか
登場人物の紹介
児童室には図書がいっぱい。毎週土曜日は高丘文庫。
あれこれとしかけのある絵本。
くじらだー
わにくんのお風呂
洗面器をかぶっているのはママにはないしょですよ。

この記事を書いた人

takaokacom