2月25日(土)市民講座「第2回ロープワーク教室」を開催しました

 草花講座やお野菜の育て方教室でもお世話になっている間島 朗先生をお招きして、前回6月に好評だったロープワーク教室の2回目の開催となり、21名のご参加をいただきました。
 2時間たっぷり、4種類の結び方に挑戦!ロープの端っこが使えない時に役立つ「とっくり結び」、災害時に自分の命を守る「逆もやい結び」など、先生から丁寧に教わった最後は、皆さん揃って総復習。全ての結びを習得された方、なかなか苦戦された方、様々でしたが、楽しく学んでいただけたのでは、と思います。
 

まずはやさしい結び方「とっくり結び」。江戸時代、お酒入りのひょうたんのクビレに紐を結わえて担いでいたことから、と名前の由来を聞き、なるほどな~、と納得。
先生のデモンストレーションの後、全員で2回練習。それからお一人お一人きちんとできているか見てくださいます。
災害時には自分もしっかり守らなくてはいけません。消防士や救助隊が必ず習得する「逆もやい結び」。
車、倒れた柱や木など重い物を引っ張れる「もやい結び」。いざという時に役立ちます。
前回も教えていただいた「トラック結び」。皆さん、あちこちで机の脚など使ってチャレンジ!
完璧なルックスの「男結び」。荷造りの時に知っていると便利です。

 「一度覚えたら、最低3日は繰り返しなさい。手が覚えていくのですよ」と先生が仰っていました。ぜひ繰り返し練習して、生活で役立ててくださいね♪
 間島先生には次回、4月8日(土)に「おいしい夏野菜の育て方教室」をお願いしております。たくさんのご参加をお待ちしています。

この記事を書いた人

eigashimacom