松が丘地区 ゴミ減量推進協力委員会 開催(H26.8.20)

本日(8/20)15:00より、松が丘小コミセン会議室にて、松が丘地区の「ゴミ減量推進協力委員会」が開催されました。
  ←まず、協力員の名前入りの名札をひとりひとり渡されました。「一年間よろしくお願いします。」

←明石市環境部資源循環課の方から、明石市のゴミの現状や、ゴミ減量推進員の活動についてのお話がありました。 ←協力員のみなさま。

←ゴミ減量推進員の西山様。推進員は市内に29名。(H26年度)

「集団回収」の推進
・各自治会内の集団回収の拡大をお願いしたい。数か月に1回の団体は、月1回以上に回数を増加。
・自治会(回覧・掲示板・自治会マイク)等を通じて広く知らせる。(回収量を増やすための啓発運動)

紙類・布類の分別収集の徹底、指導
・5品目<新聞紙・雑誌(雑がみ)・段ボール・紙パック・布類>排出ルールの徹底。
・燃やせるゴミに新聞等が出されていないか?
・集団回収が軽視されていないか?

明石市では、使用済み小型家電(携帯電話や携帯型ゲーム機、リモコン等48品目)を回収しているのをご存知ですか?明石市役所、大久保・魚住・二見の各市民センターでも回収ボックスを設置しています。
また、天ぷら油も回収していますので、ご協力をお願い致します。
(詳しくは、資源循環課:918-5794まで)