11/1(水)のライトコースは、田中八潮さん(絵本・児童文化研究センター会員)を講師に迎え、大人向けの絵本の読み聞かせと紹介をしていただきました。
「絵本は誰かに読んでもらうもの。今日は子どもの心に戻って聞いてくださいね」と声かけいただき、まずは『じゃない』(作 チョーヒカル/ フレーベル館)の読み聞かせが始まりました。「さあ、皆さん一緒に”じゃない”って言ってみましょう」と言われ、受講者のみなさんが声を合わせて”じゃない”。声を出すことでどんどんと絵本の世界に引き込まれていきます。
柳田邦男さんの本も紹介いただき、「経験を重ねた大人にこそ絵本を読んでほしい」とメッセージをいただきました。
■ブックスポット高丘には、講師の田中さんからお借りしている絵本を「八潮文庫」として配架しています。
『みんなみんなぼくのともだち』(編:福井達雨 絵・文字:高田真理子 文:福井義人/偕成社)
『うしはどこでも「モ~!」』(作: エレン・スラスキー・ワインスティーン /鈴木出版)
『ファーガス どーこだ?』(作: マイク・ボルト 訳: 加瀬 健太郎 /偕成社)
『たいそうするよ 1,2,3,はい!』(作: 高畠 純 / 光村教育図書)
『きみのことがだいすき』(さく・え:いぬいさえこ/PIE)
『だいじょうぶだいじょうぶ』(作・絵: いとう ひろし /講談社)
『ひとは なくもの』(作: みやの すみれ 絵: やベみつのり /こぐま社)