市民講座「親子deうどん」 リズムに乗ってUSA!

8/19(土)夏休みも残すところあと少し。へるすイートさんを講師に迎え、7組の親子が参加し、手打ちうどん作りに挑戦しました。手の洗い方から始まり、粉のこと、水の分量、こね方、生地の伸ばし方など丁寧に教えていただき、実践開始。お母さん、お父さん、おじいさんと一緒に楽しくわいわい、うどん作りを楽しみました。

生地がこね上がると、袋に入れてしっかりと踏みます。「USA!USA!」DA PUNPのリズムに乗せて片手片足で踏んでいきます。ここでタンバリンも登場!一番ご機嫌だったのは講師のへるすイートさんとNマネでした。

30分寝かした後は、生地を麺棒で伸ばし切っていきます。うどんのような?きしめんのような?形は様々でしたが、茹で上がったうどんにトッピングして「いただきます」自分たちで作った手打ちうどんの味は格別です。美味しい笑顔が広がって、楽しい夏の思い出になりました。

よーく聞いてね 食塩水を作りますよ
そぼろ状になった粉を一つのかたまりにします
まとめた生地を踏んでみよう
あなたは誰?「大丈夫ですよ 踏んでますよ」
講師さんも「USA!USA!」
30分寝かした生地を伸ばしていきます。子どもたちの真剣な瞳
さあ、やってみよう!
さくっと!慎重にね
お上手!
ゆでてますよ
みんなでいただきます!
トッピングはきゅううり、オクラ、ミニトマト、ツナ、カニかま、温泉卵、白ごま、最後に講師さんお手製のめんつゆをかけて

この記事を書いた人

takaokacom