小久保6丁目自治会長さんのご厚意により、毎年、沢池幼稚園の年長児が芋ほり体験を行っています。
事前には、先生方や幼稚園PTAの皆さんが、園児たちが掘りやすいよう畑を耕したり、つるのリース作りに使うつるを集めたりするなど、準備を進めてくださいました。
当日は、園児たちが先生の誘導のもと幼稚園から畑まで歩いて向かい、芋ほりを楽しみました。
土の中から大きなお芋が出てくると、子どもたちは目を輝かせながら「見て!」と嬉しそうに見せてくれ、畑にはたくさんの笑顔が広がっていました。
地域の皆さまの温かいご協力により、子どもたちにとって貴重な体験の機会となっています。


※写真は一部、個人情報保護の観点から掲載を控えています。