平成27年11月21日(土)9:30より、明石市立松が丘小学校にて、『平成27年度 音楽会』が開催されました!
今年の音楽会のテーマは、「とどけよう 笑顔あふれる 音楽会を」ということで、保護者の方にも地域の方にも、思わず微笑んでいただけるような音楽会にしようと各学年様々な趣向を凝らしてありました。どの学年も素晴らしい歌声と演奏でした。
では、プログラム順に少しご紹介します。
♪♪オープニング♪♪
3年生によるオープニングです。
←ビデオ撮りも委員の児童が頑張っています。
プログラム1番
リコーダー奏「森のささやき」…3年生ということで、初めてのリコーダー奏。2重奏になっていてとても上手で、きれいな音でした。
合唱「セビリアの春祭り」…高音もしっかり出ていて気持ちいい!
合奏「アルルの女よりファランドール」…3年生にしては難しい曲だなあと思いましたが、堂々とした演奏っぷりが良かったです!
プログラム2番
音楽物語と合奏「おーい!大江戸大どろぼう ~天下の人助け!ねずみ小僧物語~」…ひとりひとりのセリフもしっかり声が出ていて、2階ギャラリーまでよく聴こえました! なぎなたでなぎ払う「エイヤッ!」や、「ワァ!」と驚く様のふりがとてもかわいらしかったです。長時間、舞台に立つのも大変なこと、よく頑張りましたね!
…合奏は「水戸黄門のテーマ」でした。
プログラム3番
合唱「希空~まれそら~」…低音と高音のハーモニーが素晴らしかった。
合奏「情熱大陸」…打楽器のリズム良く、アコ―ディオンや澄んだリコーダーの音色もしっかり合わさり、オーレ!の掛け声も良かった!演奏終了後、会場がザワザワし、あちらこちらから「すごい良かったね」という声が聞こえました。
プログラム4番
ふれあいタイム…「翼をください」を歌いました。曲の紹介は中国語!!!指揮は児童が頑張りました!
プログラム5番
合唱「こばんざめのジョジョ」…みんな蝶ネクタイをしたり、海のイメージの絵が用意されていたり、ジョジョという所の振りもとてもかわいらしく、随所に工夫が凝らしていました。
合唱「おお シャンゼリゼ」…テロ事件が起きたばかりで暗いニュースが流れるフランス・パリですが、松小の2年生が、明るく軽やかに、身体を左右に揺らしながら楽しそうに歌ってくれました。
合奏「残酷な天使のテーゼ」…マントをつけた先生が指揮で登場!これには会場からもクスクスと笑い声が(笑)新世紀エヴァンゲリオンのテーマ曲。リズム打ちがしっかり出来ていました。
プログラム6番
合唱「友達だから」…ハーモニーがとても素敵!さすが連合音楽会に出た学年です。
合奏「カルメン前奏曲」…静かなところと激しいところのメリハリがしっかりきいていて上手な演奏でした。木琴のバチの動きがすごい!
プログラム7番
合唱「遠い日の歌 ~パッヘルベルのカノンによる」…カノンの2重唱がとても美しく、さすが6年生でした。
合奏「紅蓮の弓矢」…進撃の巨人のテーマ曲。迫力ある演奏で格好良かった!
♪♪エンディング♪♪
6年生によるエンディング。
6年生ひとりひとりの“呼びかけ”をきいていると、涙が出そうになりました!
会場が大きな拍手に包まれました!
松が丘小学校の子どもたち、先生、すばらしい演奏をありがとうございました!
「笑顔」あふれる良い音楽会になりましたね!