1月23日朝、松が丘小学校西校舎横の地面に、うずくまる1羽の鳥を見つけました。近くに寄っても逃げません。カメラを向けても、じーっとしたままです。見たところ出血はないし、季節的に巣から落ちたヒナでもなさそうだし。
でも、この状態では食欲旺盛なカラスたちの餌食になるのも時間の問題??
何はともあれ、身の安全を守るべく段ボール箱に保護してコミセンのベランダに移動させました。
それから約1時間経過しましたが、鳥は段ボールの中に座ったまま。でも、生きている。
東播磨県民局加古川農林水産振興事務所林業課に電話相談させていただいたところ、すぐ引取りに来て下さるとのこと。ホッと一安心です。
それから数分経過。鳥の様子を再度確認しておこうと段ボール箱を動かした瞬間でした!!
羽根をばたつかせたと思ったらベランダの柵まで飛び上がり、
そこでしばし考えるようなそぶりを見せた後、空に向かって飛んで行きました!!
もちろん大急ぎで林業課に引き取り中止の電話をしましたが、もう出動された後で・・・<(_ _)>
引き取り隊のみなさまにはたいへんご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした<(_ _)>
ところで、この鳥、ムクドリだと思うのですが、ちょっと自信がありません。
野鳥にお詳しい方、教えていただければ幸いです。
←飛び立った後の捕獲箱
今ごろどうしているのかな?