秋晴れとなった9月最後の日曜、松が丘小学校区では2会場で敬老会が開かれました。
まずは、松が丘小学校で開かれた松が丘地区の様子を写真と共にお伝えします。
(主催:松が丘地区敬老会実行委員会、共催:松が丘校区まちづくり協議会)
開会を待つ間、松っ子たちがお茶のお接待。
210名の出席者を迎え、13時45分開会。
司会は、松が丘校区まちづくり協議会の木下副会長です。
小島実行委員長(まち協会長)による挨拶
松が丘小学校の谷口校長(上の写真左側)、和田副市長をはじめ、大勢の来賓の方々がお祝いにかけつけられました。
祝電と協賛の方々も披露されました。
休憩をはさんで、2部の余興が始まりました。
最初は「朝霧地区在宅サービズゾーン協議会」の指導で軽い体操から。
座ってできる体操の数々を教わりました。中には知恵を使うものもあって脳の体操もできましたね。
続いて、明石出身の落語家・桂阿か枝さんの「時うどん」。会場が明るい笑いに包まれました。
大川緑先生・塩谷映子先生による「みんなで歌おう」。「青い山脈」「有楽町で逢いましょう」「花は咲く」など、懐かしい曲、新しい曲とりまぜて6曲、みなさま美しいお声で歌っていらっしゃいました。
最後は松が丘小PTAによる恒例の「お楽しみ抽選会」。
松っ子たちがここでも大活躍!! 順番に当選者のもとに走ってくれました!!
商品券のほか、桂阿か枝さんから手拭いのプレゼントもありました。
小西副会長のことばで閉会しました。
ここからは裏方のお仕事をちょっとだけご紹介します。
朝10時、体育館に準備の方が集合。手分けして設営のスタートです!
会場の内外が整えられている間、会議室では、プログラム、松が丘小児童のお手紙、歌詞カードなどをセットする作業が同時進行していました。
閉会後は再び力を合わせて撤収作業です! あっという間に元通り、きれいになりました。
実行委員会によると、会場設営から片付けまでのお手伝いに91名(大人76名・子ども15名)の方々が参加してくださったとのこと。みなさまお疲れ様でした。