「第46回明舞納涼祭」が無事開催されました!

? 台風の影響で延期になっていた「明舞夏まつり」が、8月30日(土)に明舞第1センタービル前広場でついに開催されました。  16時、オープンと同時に子どもたちはヨーヨー、スーパーボールすくいに突進!
 17時、初秋を思わせる涼風が吹くなかで木管三重奏(明石子午線ウインドオーケストラ)のステージが始まりました。
 曲目は「リトルマーメイド」「アナと雪の女王」「花は咲く」など。美しいハーモニーが会場を包みました。

?17時半、主催と来賓の方々がお揃いのハッピ姿で威勢よく鏡割り!! 
「明舞団地まちびらき50周年」のお祝いと、昨年末制定の「明石市清酒乾杯条例(文末に解説あります)」により、今年はこも被りの地酒が用意されたとのことです!  
 明石市からは高橋副市長(写真)があいさつされ、
深山副議長が乾杯の音頭をとられて、大人のみなさまには振舞い酒が。 
 
 18時半から、垂水区出身の演歌歌手・岡田ひさしさんによる「演歌の夕べ」。
会場内を歩きながらの熱唱でした!! 
 会場に、なぜか咲いていた藤の花。藤の花言葉は、歓迎、優しさ、至福の時など。いま、この時にピッタシの花言葉(*^_^*)
19時、最後はビンゴ大会スタートです!   
  盆踊りは出来なかったものの、今年も盛り上がりました。
夜空を見上げると三日月(月齢3.5)が。
ところで、今年は9月8日が十五夜(中秋の名月)なんですよ。例年9月中旬~10月初旬なので、この早さは異例です!! 
 そういえば、祭の会場に向かう道すがら松が丘公園北側の土手でススキを見ました。秋ですね~。

「明石市清酒乾杯条例」について
(目的)
第1条 この条例は、本市の伝統産業である清酒(以下「清酒」という。)による乾杯の習慣を広めることにより、伝統産業の振興と地域の活性化を図るとともに、清酒の普及を通した日本文化への理解の促進に寄与することを目的とする。
(市の役割)
第2条 市は、清酒による乾杯の普及の促進に取り組むよう努めるものとする。
(事業者の役割)
第3条 清酒の生産を業として行う事業者は、清酒による乾杯の普及の促進に取り組むとともに、その取組に関し、市及び他の事業者と相互に協力するよう努めるものとする。
(市民の協力)
第4条 市は、市民に対し、市及び事業者が行う清酒による乾杯の普及の促進に関する取組について協力を求めるよう努めるものとする。
附 則
この条例は、平成25年11月1日から施行する。