?2014年度松が丘花だより?VOL.11松が丘公園の八重桜いろいろ(4月15日分)

本日4月15日は朝から抜けるような青空が広がって最高の陽気!  遅咲きの桜たちが満開を迎えている松が丘公園を散策しました。
   淡紅色の大輪が優雅な雰囲気の「楊貴妃(ヨウキヒ)」です。

   「御衣黄(ギョイコウ)」 咲き始めはこんな風に緑色をしていますが、盛りを過ぎると中心部分がピンク色に変化します。珍しいですね。

   こちらも珍しい品種と言えそうな「鬱金(ウコン)」です。黄色系の花色がショウガ科のウコンの色に似ているところから名づけられたそうです。

 
淡紅色の花と若葉のコントラストが爽やかな「松月(ショウゲツ)」。花弁が30枚ぐらいあります。

 
「関山(カンザン)」は濃紅紫色で50枚近くもある花弁が特徴。日本を代表するサトザクラで、強靭なことから街路樹としても人気があるそうです。

    淡紅色で20枚ほどの花弁をもつ「江戸桜(エドザクラ)」です。

 白い5枚の花弁がすっきりした印象の「昭和桜(ショウワザクラ)」は、葉の方が目立ってきました。

 華やいだ雰囲気の松が丘公園。紫外線も強まっているようですので、散策の際は帽子や日傘をお忘れなくどうぞ。