7月29日(土)第40回藤江校区夏まつり納涼大会が盛大に開催されました。

熱中症を心配するほどの暑く晴れたこの日、4年ぶりの開催となる第40回藤江校区夏まつり納涼大会が藤江小学校の運動場で開催されました。

 17時半、藤江小学校6年生の鼓笛隊の演奏で幕を開けた開会式では、藤江校区まちづくり協議会大野会長より開会のあいさつと来賓の皆様をご紹介しました。開会式の最後には、夏まつりに集まってくれた子どもたちにお菓子がふるまわれました。

 18時からは、まち協生活環境部のジュース屋さん、健康福祉子育て部のアイス屋さん、くじ引き屋さん、事務局のパン屋さん、校区高年クラブの輪投げ、消防団の放水訓練、健康ソムリエなど、模擬店が始まり長い行列ができました。ステージでは、空手の演武、3B体操、キッズダンスが披露され、観客の皆さんも見入っていました。

 19時に始まった恒例の盆踊りでは、大人もこどももたくさんの人が踊りの輪に入って「明石音頭」や「踊るポンポコリン」など楽しく踊りました。

4年ぶりの開催でしたが、例年以上の人出で楽しそうな声が会場に溢れていました。来年に繋がる楽しい時間を、地域の皆さんと共有できた夏まつりになったと思います。

最後に、夏まつり実行委員会をはじめ、まち協の部員の皆さん、ご協力いただきました各団体の皆さま、そしてご参加いただきました地域の皆さまのおかげをもちまして、事故もなく盛大な夏まつり納涼大会が開催できました。ありがとうございました。